脱サラとうさん、気がつけば主夫 ?!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「崖の上のポニョ」 と 長男の願い

<<   作成日時 : 2009/07/04 22:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

7月2日、「崖の上のポニョ」DVDを購入 

画像






















この映画、長男は昨夏に劇場で二度観ています
初めは私に連れられて。
二度目は「私も観たい」という妻を連れて。

一度行っただけで映画館の場所を覚えてしまった長男は、
妻に道案内をしたそうです。
確かに新宿ピカデリーは分かりやすい場所にあるけど。


気に入った映画は何度も見たがる長男
登場人物のセリフを覚えてしまうほど見ます。
「千と千尋の神隠し」なんて、何度みたことか・・・。

‘ポニョ’の購入により、これでしばらくはDVDを見せておけば
おとなしくしているはず。


早速、自宅で上映会。
次男も「ポノ、ポノ」と喜んでいます。


物語が中盤にさしかかり、宗介(男の子)とポニョが船に乗って
リサ(宗介の母親)を探しに行くシーン。
途中、赤ちゃんを抱いた若い夫婦と出くわします。

この‘赤ちゃんを抱いた婦人’ですが・・・
長男「ちひろ(千と千尋の神隠し)の声だよ」。

気になるんですね、やっぱり声が。
だから「ドラゴンボール」の孫悟空の声が
大好きな「銀河鉄道999」の鉄郎と同じ声なのは
違和感があるのかなぁ。



購入した2日(金曜日)に見たくせに、土曜日も見るという長男を
「今日はコナミ(スポーツクラブ。スイミング)だからダメ」
クラブへ連行。


スイミングを終えると、スポーツクラブの入口に七夕飾りが。
スクール生が思い思いに短冊を飾っています。

「JO(ジュニアオリンピック)に出られますように」

「タイムが縮まりますように」

「25メートル泳げるようになりたい」

なかなか意欲的な短冊が並んでいます。


もちろん長男も「お願い事する」と 
書いて飾りました。

画像





















長男の願いは・・・。

「えがもっとうまくかけますように」

ここはスポーツクラブなんですけどねぇ 

将来は「アニメーターになりたい」なんて言い出したりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ポニョいいですね〜(*^o^*)私も去年これだけは映画観で見ましたよ♪「胎教にいいに違いない!」と言い訳して(笑)
私も魔女の宅急便見てパン屋さんにあこがれた時期がありました。長男くんにしても、宮崎アニメの影響力はすごいですね(^O^)
真真
2009/07/05 01:18
私はポニョ、観てないんです〜こどもたちも、DVD!と騒ぎ出したので、購入してこようと思っているところです。宮崎アニメはハマリますよね。
映画館への道を覚えちゃうなんて、すご〜い。昨年は、まだ幼稚園だったわけですよね・・・しっかりしてますよ〜。うちの長女は、10分はかからない学校までの道が、覚えられず、帰り道で迷ったツワモノです。
えがじょうずになりたい!なんて、長男クンらしい!
夏休みは、絵画コンテストもたくさんあるし、楽しみですね♪
ちちなつ
2009/07/05 07:39
ポニョ、私も映画館で見ましたよー。可愛かった!!
ポニョも良いけど、千尋の方が好きです
(*´艸`*)♪

サンシャイン水族館で7月12日まで 『水族館でポニョに会おう!』イベントやってますよー
ポニョ好き長男君たち連れて、行ってみてはいが??
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/event/e0464.html

スポーツクラブで、『えがもっとうまくかけますように』っっってーΣ(゚Д゚;)!!
超うけるーーー、長男君!!

将来はアニメーターじゃなくて、お笑い芸人かも!!
バニラ
2009/07/05 14:48
ポニョのDVDいいですね〜。ジブリといえばウチではトトロです。20年近くたっても愛されてる作品ってすごいです!きっとポニョは長男君の子供も見ることになるのでは?
孫悟空と鉄郎の声が同じということに違和感を感じていたら他のアニメ見れなくなりますね。ゲゲゲの鬼太郎、ど根性ガエル、いなかっぺ大将とか・・・見ないか
アトレーユ
2009/07/05 22:46
真真さん。
「魔女の宅急便」は見せてないなぁ。
トトロは単純に面白かったようだけど、千と千尋は難しいところがあるので理解するためには何度か見る必要があったみたい。宅急便も一度では無理だろうなぁ。
ちぃパパ
2009/07/06 00:47
ちちなつさん。
親が言うのもなんですが、確かに長男は記憶力はいいです。でも‘KY’なんですよ。想像力が‘ちちなつ姉妹’と比べればまだまだです。私としては、そこをなんとか育てたいのだけど…。鉄男だしなぁ。
絵はクラス代表で市民会館に掲示されることになりました。ちょっと楽しみ。
ちぃパパ
2009/07/06 00:54
バニラさん。
サンシャインに行くと、ナンジャタウンに行きたがるんですよ〜。長男は餃子が大好きなんです。餃子の後はアイスで。
食が細いくせに、好きなものだとよく食べます。
芸人かぁ。本人が希望すれば反対はしません。
ちぃパパ
2009/07/06 01:03
アトレーユさん。
そっかぁ…。「トトロ」って、もう20年も経つんですね。いつか「ナウシカ」と「ルパン三世・カリオストロの城」を観せたいなぁ(トトロより古くなった)。
声…。ヒロシ(ド根性ガエル)は長男も気付きましたが、他の二つは見ていません。長男にとって鉄郎は特別のようです。
ちぃパパ
2009/07/06 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「崖の上のポニョ」 と 長男の願い 脱サラとうさん、気がつけば主夫 ?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる